2012年11月20日火曜日

メッセージを放つソング特集

Take Me To Church - Hozier
テイク・ミー・トゥ・チャーチ(ホージア)
恋人との愛についての歌であるとともに、愛は自然体であるべきとの主張する。ビデオはロシアにおける反LGBT政策を題材に取り上げており、それがどれだけ苦しくて悲しいものなのかを表してる。
>>"Take Me To Church"の歌詞・和訳


Beautiful - Christina Aguilera
ビューティフル (クリスティーナ・アギレラ)
「みんな、どんな人であろうと美しい」アギレラの強い歌声にのせてメッセージを送る。

Some Nights - Fun.
サム・ナイツ (ファン)
多くの解釈があるとされる、この曲。自己軽視、孤独、自尊心、内省、パラノイア(妄想症)、実存主義などを題材として取り上げている。

If I Die Young - The Band Perry
イフ・アイ・ダイ・ヤング (ザ・バンド・ペリー)
「若くしてしんでしまったら」という曲名。その名の通り、若くして死んでしまうことの悲しさを歌っている。この曲を書いた後、ザ・バンド・ペリーは一通の手紙を受け取っている。それは女の子から寄せられた、リングが入った手紙である。彼女は親友をガンで亡くし、それを悲観して自殺しようと決めていた。しかし、仕事帰りの車の中、この曲がラジオから流れ、その心を変えた。リングは彼女の最も大切なものなのだそう。その大切なものを、彼女の命を救ってくれたザ・バンド・ペリーに贈った。
この曲は歌詞も音楽も心にじんわりしみてくる。


F**king Perfect - P!nk
ファッキン・パーフェクト (ピンク)
どんなに悪いときだって、みんなパーフェクトなんだ!とピンクのロック音楽で歌いあげる。ミュージック・ビデオはリストカットや自殺などのショッキングな内容であるがピンクは「みんながこのような問題に目を向けてほしいと思っている」とし、さらに、「助けは誰もが必要とするもの」と語る。


If Ain't Got You - Alicia Keys
イフ・エイント・ゴット・ユー (アリシア・キーズ)
アリシア・キーズは、この曲はアリーヤ(アメリカ人歌手)の死を受けて書いたと語る。「アリーヤが逝ってしまったすぐあとにこの曲のアイディアが浮かんできたの。誰もこの事実を信じたくないというようなすごく悲しい時だったわ。そうして、すべてもものがはっきりと分かってきたの。何が大切で、何が大切ではないのかが」その歌詞の中に大切なものが歌われています。
>>"If Ain't Got You"の歌詞・和訳


Same Love - Macklemore & Ryan Lewis ft. Mary Lambert
セイム・ラブ (マックルモア&ライアン・ルイス ft. マリー・ランバート)
この曲はワシントン州の同性婚の法適用の支持を訴えるために作成された。また、マックルモアは、ヒップホップの同性愛に対する立ち位置にうんざりしていたから、とも述べている。ラッパーのマックルモアが語るように訴える。私たちも真摯に考えなければならない。


>>他のおすすめ特集

0 件のコメント:

コメントを投稿